プレミアムの付くDVDってどんなもの?

どんなDVDにプレミアがつくの?プレミアDVDだとどれくらいの金額で買い取ってもらえるのか? - DVDプレミアムBOXにプレミアム価格がつく理由

DVDプレミアムBOXにプレミアム価格がつく理由

DVD通常版は、パッケージに1枚入った状態で販売されています。
しかし、ごく稀にDVDプレミアムBOXという名称で販売されているDVDがあります。
では、このDVDプレミアムBOXとは一体何なのでしょうか?

DVDプレミアムBOXとは何か?

DVDプレミアムBOXとは何か?というと、熱烈なファンのために本編以外に様々な特典がついてくる豪華版と考えるといいでしょう。
例えば、ある大ヒットになった映画のDVDプレミアムBOXの中身を紹介すると、本編DVDに加えて、特典DVDがついてきます。
この特典DVDの内容は、映画出演者のインタビュー映像や未公開シーン、メイキング、舞台挨拶の様子なども見る事が出来ます。
つまり、本編とは直接関係がないものの、その本編の舞台裏を見る事が出来るため、ファンにとっては本編以上に嬉しい特典です。
さらには、非売品の特典グッズや映画の台本もあり、それが豪華なパッケージに入り、DVDプレミアムBOXとして販売される訳です。
もちろん、豪華な特典の分だけ価格も上乗せされています。
プレミアムBOXは限定生産されるケースがほとんどなので、発売時期を逃してしまうとなかなか手に入れる事が難しくなってしまいます。

DVDプレミアムBOXは流通量が少ない

通常版であれば、DVD購入後、DVD買取専門店に売る事もあるでしょう。
ですが、DVDプレミアムBOXに関しては、熱烈なファンが購入しているので、購入後も大切に自宅で保管しているはずです。
そのため、売りに出される事がなく、極端に流通している在庫が少ないと言えます。
なので、DVDプレミアムBOXも、DVD買取専門店では、高価買取を行うため、プレミアム価格がつきやすいと言えます。
ただし、多くの人は通常版で十分と考えるため、転売を考えてDVDプレミアムBOXを購入すると失敗する可能性もあります。

関連する記事

次の記事: を読む ≫